旅の途中の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車場の猫のみぃちゃん

<<   作成日時 : 2006/11/17 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5



画像



私が新しく勤めているビルのお隣に駐車場があります。勤務初日前日に車で運ばなければならないものがあって、その駐車場に車を止めました。用事を済ませ、出庫しようと受付のおじさまのところに行くと、ふと足元にニャンコがいて、そのお隣には餌入れがありました。「えぇ〜?この駐車場でこの猫ちゃん飼われているのですか?」と聞くと「そうそう」とおじさま。

その駐車場には3人のおじさまが交替で勤務されていて、その3人でニャンコを飼っているのだそうです(何だかおかしいでしょ)。おじさま方は3人三様で中にはちょっと強面のごつい感じの方もいらっしゃいますが、猫ちゃんに寄せる優しい気持ちは皆さん同じのようで、見ているだけで温かい気持ちになれます。自宅にはそれぞれわんちゃん・猫ちゃんがいて連れて帰れないとのこと。

そのニャンコの名前は『みぃちゃん』と言います。みぃちゃんはメスの野良猫ちゃんですが、おじさま達にちゃんと名付けられ、お手製の首輪を付けてもらっています。餌も毎日カリカリや缶詰をもらっているようですが、なかなか食べないらしく、おじさま達が持参したお弁当を広げるとクレクレニャンニャン…と寄って来るのだそうです。(やっぱり心がこもっているものはおいしい!ってわかるんだ…ふむふむ)

駐車場の隅にはこれまたお手製のお家まで作ってもらっているのに、なかなか中に入らないらしく、「うち作ってやっても入らんし、呼んでも来ん。こらっみぃ!お前のこと言いようとぞ!(博多弁)」と抱きかかえられても無反応のみぃちゃん。3人のおじさまとみぃちゃんの関係が何だか微笑ましくて面白い。日向ぼっこしながらお弁当を食べているおじさま達の横に猫のみぃちゃん。。。ユニークな4ショットです。

猫のみぃちゃんは不妊手術もちゃんと受けていて、冬になると1日1個ホッカイロをお家に入れてもらえるみたいです。私は毎日悩める方々のお話を聞いているので、ちょっとした息抜きにみぃちゃんがいる駐車場に遊びに行っては和むのが楽しみになりました。都会のど真ん中なのに一つ道を入れば、喧騒をはずれ時間がゆっくりと流れているような空間ってあるんですよね。素敵な発見だったし、幸せなみぃちゃんを見て私も何だか幸せ〜な気分です。また明日も逢えるかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてのメールです、よろしく!
沙季さん、文章なかなか上手です。僕など、表現力全くありません。
思うことの半分も伝えることが出来ません。悲しいです。
だけど、がんばります。お付き合いさせて下さい。

t0shiro1046
2006/11/20 20:08
おぉ…tOshiro1046さんでは、ありませんか!!
お褒めいただき恐縮しますが…(素直に)どうもありがとうございます。
tOshiro1046さんも素敵な感性をお持ちだし、チャレンジ精神旺盛でこちらも刺激を受けることがたくさんありますよ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
コメントいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございま〜す♪
沙季
2006/11/20 22:02
ハンドルネーム、これにしましょう。
星座についてそれほど知識が豊富だという訳ではありませんが、なぜか
僕には印象深い星座のひとつではあります。
ちょうど今頃の季節、ちょっと寒いけど庭に出て天を仰ぐとキラキラと
輝いている特徴的な形をしたオリオン座。
あのエジプトの有名な三大ピラミッドはオリオン座の三ツ星を表したものであるとする説。実際に三ツ星と三大ピラミッドを重ねるとその配置が一致するらしいですね。
O
2006/11/23 08:37
あれっ、名前が出てなーい、どして…?
Orion1046
2006/11/23 08:42
Orion1046さん、こんにちは。
まさかハンドルネームがこうくるとは思いませんでした。1046さんとはオリオン繋がりなんでしょうね。
住吉大社や宗像大社などの兄弟姉妹三柱を祀ってある神社もオリオンとご縁があるという説も聞いたことがあります。古代の人々の叡智は計り知れないものがありそうで、とても興味深いですよね。これからはオリオン座の季節…夜空を見上げるのが楽しみですね。いつもありがとうございます☆
沙季
2006/11/23 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
駐車場の猫のみぃちゃん 旅の途中の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる