旅の途中の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS エネルギー・スポット −1− 宗像大社

<<   作成日時 : 2005/02/16 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日、久しぶりに福岡県宗像市にある宗像大社に行きました。私が住んでいる近郊では、大好きなエネルギー・スポットがある場所の一つです。平日だったので人もまばらで静かな神社の雰囲気を味わうことができました。

ご存知のように宗像大社は、玄界灘に浮かぶ沖ノ島に沖津宮、海岸近くの大島に中津宮、そして陸地にある辺津宮の三社の総称で、それぞれに宗像三女神(田心姫神・湍津姫神・市杵島姫神)が祀られています。

HP上の聖地探訪では日帰りできる場所はあまり掲載していませんが、この宗像大社にはもう何度行ったかわからないくらい訪れています。一番最初に訪れたのは、’91年に奈良の天河神社に向かう前だったと思います。福岡に長年住んでいてその時初めて参拝したんですよね。

宗像大社は、陸にいながら三社参拝ができるようになっています。辺津宮の拝殿がある敷地の右側に第二宮(テイニグウ)・第三宮(テイサングウ)に向かう参道があり、拝殿の真裏の位置に2つの神殿が静かに並んでいます。ここに来ると最初の拝殿前の賑わいが嘘のように、まったく違った空間になります。

そこを参拝した後、さらに奥へと参道は続きます。少し登っていく感じですが、木立の中にある巨木に挨拶をしながら進むとあっと言う間に、一番大好きな『高宮』に到着です。ゆっくり歩いても5分くらいでしょうか。そこまでの道のりも「神社の秘密」のお話のように、こんもりとした森の中にあるせいかも知れませんが、まるで自分の心の奥へ奥へと入り込んでいく感じがします。この神社は交通安全で有名ですが、人生の道標を拓くのに自分の中の何かと共鳴するようなエネルギーを感じてしまいます。

『高宮』は全国でも数少ない古代祭場で、宗像大神のご降臨地と伝えられています。その高宮の周辺樹木は、まるでその地を守っているかのように内側に向かって伸びており、その不思議さからもそこがとても神聖な場所であることを感じることができます。この場所を知ってから今までに幾度となく訪れてきました。

最初に訪れた時は、頭頂部からエネルギーがドカ〜ンと入ってきて驚いたものです。阪神大震災の1週間前には家の中にじっと座っていることができずに、真夜中に車を走らせ高宮へと向かいました。何故そうしたのかはわかりませんが、この地はいろんな場所に繋がっていると直感で感じます。
同じように思われる方もきっといらっしゃることでしょう。

中津宮のある大島へは一度訪れましたが、沖津宮のある沖ノ島はいまだ女人禁制です。その島の周辺の海底には、直径が40mもある石柱が多く点在していると日本ペトログラフ協会の吉田信啓氏がおっしゃっていましたが、沖縄の海底遺跡のようなロマンが身近にあるのかと思うと正式に発表される日が待ち遠しい気がします。

昨日HPに松尾みどり先生の<古人の生活の知恵に学ぶ>というお話を掲載しましたが、神社も古人が残したヒントやエネルギーがいまだに残っている場所に思えます。人それぞれだとは思いますが自然エネルギーのヒーリングは、私の身体には一番合っていて強力な感じがします。あくまでも私的な感覚ですが…。

宗像大社の詳細は、HPの<不思議の空間>にて、ご紹介する予定です。

※ 写真は『高宮』です。樹木が内側に伸びているのがわかると思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宗像大社には、むか〜し一度行った記憶がありますが・・もうあまり覚えていません。今度近場に行く時は、誘ってね。
都合が付けば、一緒に行きたい!正式参拝も教えて。
<古人の生活の知恵に学ぶ>読みました。
なかなか知恵を授かる機会が少なくなって来ていますが、
もしかしたら、もう授ける側になってる?
おばあちゃんとおねえさんの中間あたりの
パイプ役になるのもいいかもね。
まゆさん
2005/02/16 11:24
こんにちは、まゆさん!
そうだったね…宗像に向かう時に近くを通ったんでした。いつも急に思いついて即行動してしまうので…今度はぜひ一緒に行きましょうね。背振山の山頂にも暖かくなったら行こうと思っています。

えっ!!授ける側?…ん〜そうかも知れない。しかしその反面、若いけれど長老のような魂を持った子供たちも増えているようで…何だかハッとさせられたり、違う知恵を見せられる時もありますね。年上・年下を問わずいろいろ学べることは素敵なことだと思います。神社の参拝は、二礼二拍手一礼しか知りませんよぉ〜。神社によっては四拍手するところもあるようですが…。

何となくまた大きな変化の波が近づいてる気がしています。
またお茶しましょうね♪
沙季
2005/02/17 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
エネルギー・スポット −1− 宗像大社 旅の途中の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる