旅の途中の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社の秘密

<<   作成日時 : 2005/02/07 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
『神社の秘密』とたいそうなタイトルをつけましたが、今日は私の大好きな神社についてお話します。HPにも掲載していますが、’90年に見た夢がきっかけとなって今まで全国各地の神社を数多く巡ってきました。「神社が好き!」と言うとオタクっぽく思われがちですが、神社のエネルギーは精妙かつ清浄、そしてパワーがあるんですよね(全部がそうとは言い切れませんが…)。

神社は創建が不明なものもあるくらい、古来から日本各地に存在しています。今とは違い宇宙存在との交流が盛んな頃からあちこちに建てられています。日本はかつて大陸との陸続きだった大昔、国土自体が聖地とされ、誰でも簡単に足を踏み入れることができなかったと言います。(その地に私達は現在暮らしているのですから…すごい幸運なことかも知れませんね。。。)

最初に日本に降り立った宇宙存在は、縄文人に文明の手ほどきをし、統合を目指すアジア人種を創り出すための交配に携わりました。そして、この日本に宇宙との繋がりを保つグリッド・ボルテックスを設置していくために活躍していたようです。多くの神社や聖地はこのグリッド上にあります。グリッドというのは身体で言うと経絡が交叉している接点部分で、ボルテックスはツボのような感じです。

ツボを刺激するとどうでしょう…血行がよくなったり、掌のツボなのに頭痛が治ったりしますよね。ツボは経絡を通して、全身に繋がっています。ボルテックスもグリッドを通して全国各地、そして宇宙の星々と繋がっています。ご利益目的でない神社参拝はツボを押している状態のように思えます。

神社境内の構成は、人の身体を表わしているという説があります。最初の鳥居が丹田(下腹)で拝殿へと続く参道が脊髄、その両側に並ぶ石灯籠や木立は肋骨、拝殿に一番近い鳥居がミゾオチ…ここまでが三次元世界。その先の本殿が心臓部で次の次元への鍵を握る<真我>、正面にある鏡は「真我は個々の中に生き、光を発している」ことの表現だと言います。私達が求めている答えは自分の中にある…ということを鏡は教えてくれているのでしょう。

そして、このエネルギースポットを長期に渡り荒らされることのないよう、保存し守っていくための様々な儀式を生み出して継続していくような仕組みを作りました。神社を日本古来からの独自なかたちとすることで、日本人はその地を大事に扱うこととなったのです。そう言われてみると、神社をやたらと壊してしまったり、新しく創建されたりってことありませんよね。

神社は純和風なので、宇宙との繋がりがあるとは考えにくいと思いますが、ご神紋や灯篭などに描かれている幾何学模様などに関わりのある星のサインというかヒントが多く残されています。これからの時代を乗り越えていくための秘密が神社には隠されているのです。神社は依存するための場所ではなく、一人一人の自立を促す場のような気がします。おもしろいでしょ!この続きは、またの機会に…。

※ 写真は兵庫県西宮市にある越木岩神社です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沙季さん、はじめまして。神社巡りが趣味のゆきです。先日熊本の幣立宮へ行くのに、このサイトをみつけてそれから日記をよく読ませていただいてます。
私は兵庫県に住んでいるのですが、沙季さんと同じように天河神社、伊勢、熊野、そして大本(宗教は苦手なんで信者ではないです)とたくさんのご縁を結ばせてもらっています。私もライフワークで神社を巡っています。最近は神社というより神体山であったり自然を感じにいくという感じですが。今度ゴールデンウィークに1人で福岡へ行こうと思っているのですが、おすすめの場所や神社がありましたら教えてほしいなーと思いこのコメントをかいています。宗像神社には行きます。地震の方大変でしたね。もうどこで起こってもおかしくないスイッチが入ったような気がしています。早く復興されることをお祈りしています。  ゆき
ゆき
2005/03/28 20:53
ゆきさん、こんにちは。
宗像大社の他には宮地嶽(ミヤジダケ)神社がお薦めです。出雲大社にも負けないくらいの大注連縄があります。面白い?のは奥の宮八社があり、特に不動神社は日本最大級の巨石古墳の中にあります。全長23m・高さ幅とも5mを越す大きな石を積み重ねて造られています。宮地嶽神社ではこの不動神社が好きです。福岡の中心から宗像へ向かう途中にある神社なのでよいかも知れませんね。ちなみに5月3日は八社のうちの薬師神社の薬草祭があります。

地震はまだ余震が続いています。少し落ち着いてきたようですが、神戸の皆さんの復活力は素晴らしいですよね。普段の生活がいかに恵まれているか…考えさせられました。コメントありがとうございます♪
沙季
2005/03/29 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社の秘密 旅の途中の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる