旅の途中の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日

<<   作成日時 : 2005/01/30 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は誕生日だったのですが、映画評論家の故淀川長治さんが生前、誕生日についてこんなことを言っておられました。「誕生日は祝ってもらうものではなくて、両親に感謝をする日なんですよ。だからいつも僕は誕生日には親を祝う会をしていたの。」その時はその新鮮な考えに、軽い衝撃を受けました。なるほどねぇ…と思い、今までそんな風には考えたことがなかったことに気づきました。

そう言われてみれば、両親が出逢ってくれたおかげで今の自分が存在しているんですよね。スピリチュアルな世界では、自分が両親を選んで生まれてきた…と言います。もしかして組み合わせが違うと、自分という存在はなかったのかも知れません。そう考えると、両親にはやはり感謝の気持ちが湧いてきます。ありがとう、おとうさん、おかあさん…。

そして、淀川さんの次に誕生日について心動かされた言葉があります。チャゲ&飛鳥の飛鳥涼さんの『誕生日』という詩の一節で、「あなたをこの世に降ろしてくれた神様に感謝いたします」というものです。きっと大切な人へのバースデー・メッセージなのでしょう。この想いは何となくわかりますよね…両親を飛び越えて「神様」になっちゃっているところがすごいと思うし、さすが…の感性ですね。こんなこと言われたら完全に瞳がハートマークになりそうです。

何だかんだと言っても、やっぱりお祝いされるのは、素直にうれしいですよね。いろんな人への感謝の想い。。。そして、そして…何よりも自分が今までの自分を称える日が「誕生日」だと思えます。「今までいろんなことあったけど…よく頑張ってきたよね!」そう思えば、誕生日はいくつになってもうれしいものになります。誕生日には思いっきり自分を褒め称えましょう!

しかし、「さぁ誉めましょ!」って思ったら、もう誕生日を過ぎてた…どじね。。それも、まっ…いっか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます〜☆
きっと、宇宙人ちゃまも祝福ビームをたくさん贈っていることでしょう♪
すてき☆すてき☆
また、いろいろお話きかせてくださいね〜!
Akemi♪
2005/01/30 11:47
お誕生日、おめでとう!
お父さん、お母さん、神様に感謝感謝!

そして、体にもね。内臓や細胞ひとつひとつに
○十○年間、毎日文句もいわず働いてくれてありがとう!
これも自分を褒めることになるのかな?
まゆさん
2005/01/30 12:45
Akemiさん、まゆさん…どうもありがとうございます。
『誕生日』は誰かにお祝いしてもらうものだと長い間思っていたけれど、まずは自分で自分をお祝いする日なんだとつくづく感じます。そして、いろんな人に祝福してもらえることは、更に幸せなことですよね!

身体あっての私達、やはり感謝ですよね。健康であったり、無事過ごせていることは、あまりにもあまりにも当たり前過ぎて…そのことを感謝することをすぐ忘れてしまう私です。だから『誕生日』は、身体も含めて自分という存在を見つめてみる良い機会なのかもしれないなぁ…と思いました。(本当は毎日…なんだろうけど♪)

Akemiさん、まゆさんほんとにありがとう!うれしかったよぉぉぉ★
沙季
2005/01/31 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日 旅の途中の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる