旅の途中の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS スピリチュアル・コンベンション

<<   作成日時 : 2005/01/18 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
1月16日(日)に福岡で、第2回のスピリチュアル・コンベンション(通称:すぴこん)が開催されました。すぴこんはスピリチュアルなことに関わる人達の大見本市のようなお祭り?です。20世紀後半から21世紀は『精神や心が重要視される時代になる』と言われていました。こういう催しが全国的に開かれるということ自体が一つの現れなのでしょう。まだまだ怪しい世界だと思われている部分もありますが、関心を持つ人々が増えていることも事実ですよね。

ヒーリング・アロマテラピー・チャネリング・タロット・レイキ・各種ワークなど様々です。ほんとに怪し〜い感じがしたり、何だか良さそうだなと思ったり…体験してみて自分の感覚を楽しむのも面白いです。私のこの世界の探求は’90年代が全盛期?で、ヨガ・気功・タロット・レイキ・ヒーリング・ヒプノその他諸々…宗教家やいろんな研究をされている方のお話を聞いたり、心惹かれるままに行動していました。一度とことん追求してみると、ちょっと間が欲しくなるんですよね。ちょっと離れてみたい…というような感覚かな。

2000年になってから、まるで見透かされたように状況がいろいろと変わり、本当にちょっとそういう世界から離れるような感じになりました。しかし、それまでに体験したことを見つめ直す良い機会にたくさん恵まれたと思います。「実生活に活用せよ」というメッセージ通り、自分で解消していかなければならない問題にも直面してきました。精神的なことってほんとに日常とかけ離れたものではないことも実感しました。追求してきたことを普段の日常に自然と取り入れていく作業は、内観・自問自答の日々です。ここ数年はそんな感じでした。

そして「すぴこん」というお祭りも開催されるようになり、時代は刻々と変化しているなぁ…と思います。実際にその場に行ってみて、かつて興味を持って関わっていたことも新たな感覚で見つめている自分も発見できます。スピリチュアルなことに関心を向ける方も増え、その繋がりの友人・知人も増えました。その方たちとはいつも気持ちよくお付き合いすることができます。挨拶だけでも何となく繋がりを感じることができます。

それぞれが自分の心惹かれるままに、自分なりの道で進んでいくことは素敵なことだと思えます。それが自分とは違う手段であって良いと思いますし、違って当たり前だ…とも思います。道の選び方が違っていても方向は一緒なのですから…。時には寄り道をするのかも知れないけれど、それはそれでいいんじゃないかな…。その経験がいつか活かされる日が必ず来るから不思議なものです。

あいにく福岡で開催された日はお天気が悪かったのですが、帰り着く頃に虹がでていて何だかいい日でした。その時の写真です…わかるかなぁ。。。最近は空にサインがでることが多いです。

「すぴこん」はとても気軽に回ることができます。身構えずに楽しんじゃったほうが良いです♪
今年行なわれる「すぴこん」予定を掲載しておきますね。
気が向かれた方はぜひどうぞ〜★

第1回   神戸すぴこん   2月6日(日) 神戸国際会議場3F 10時〜20時
                  http://kobe.spicon.org

第14回  東京すぴこん   2月20日(日) 東京産業貿易センター(浜松町)3F 10時〜17時
                  http://spicon.org

第2回   大阪すぴこん   3月26日(土) OMMビル
                  http://osaka.spicon.org

第3回   福岡すぴこん   4月16日(土) ベイサイドプレイス
                  http://fukuoka.spicon.org

第1回   愛媛すぴこん   5月14日(土) アイテム愛媛(愛媛国際貿易センター)
                  http://ehime.spicon.org


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピリチュアル・コンベンション 旅の途中の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる